森は晴れている 薦田光恵詩集

f:id:bookface:20190618132226j:plain

 1985年7月、七月堂から刊行された薦田光恵(1950~)の第1詩集。装画は渡辺武信、装幀は三浦久留美。編集制作はアップルハウス。附録栞は、新井豊美「硬派の冴えた感性」、麻生知子「透きとおっていく風」、松井啓子「乾いた風が吹いてくる」。アップルハウス・エディション1。

 

 一九七九年・秋。東京で秋元さんに「詩集を出しなさい」と言われてから、清書に手間取っているうちにカレンダーを六回替えました。三十代に入る頃から、一年の経つのは早くて、人生にも加速度は付いて行くと思いはじめています。この六年間も瞬く間でした。
 一九八五年・夏。秋元さんの手によって詩集『森は晴れている』は、セイリングします。この作品は一九七五年に始めた詩誌『TEA&TOAST』の時代からのものです。”雑記帳”等の書きおろしを除いた他は、一九八二年まで参加していた詩誌『木馬』の時代までをまとめました。
 青いパピヨンにも似た四国に住みながら、書くことによって愛する人々と出会いました。一人、一人の大切な人。生きている限り手紙を書きます。お元気でいてください。
(「あとがき」より)


目次

  • わたしへ
  • ストロベリー・レイン
  • ともだち
  • 星を知らない街路区で
  • ブルーな気分で
  • こんにちわ
  • 家族
  • ひとり暮らし
  • 微熱あり
  • ういんどお
  • ちょっとしたこと
  • So,I'mapark
  • 首飾り
  • 水曜の朝
  • 雪のメリーゴーラウンド
  • 青い石鹸(ブルーソープ)
  • ミスター・マリー
  • ひとりぼっち
  • おんな
  • 髪は切ったけど
  • 日曜日
  • ねえ、きみ
  • ときとして ゆううつ
  • どんぶりめし
  • 退院したり もどったり
  • 釣り
  • 甘ガキ
  • たったひとつの恋
  • あなたのグラタン
  • 日曜の次は月曜です

・拾遺抄(詩と散文)

  • ときどき雨
  • 流雲
  • 尾形亀之助に寄せる言葉
  • 雑記帳
  • 幼年期の庭
  • 遊園地で
  • 海へゆこう
  • 森は晴れている
  • 海の彼方
  • 自詩像
  • おやすみ
  • ポーカー水浸し

あとがき

 

日本の古本屋で検索
ヤフオクで検索