幻を持てる人 梅本育子詩集

f:id:bookface:20201224171006j:plain

 1954年9月、現代詩研究所から刊行された梅本育子(1930~)の第1詩集。著者は東京生まれ。

 

 私の詩のつばさが、なめらかなとなつて、あなたの海へ漕ぎ出すことが出来たら、なんと嬉しいことだろう。幾条かの縞となって、私の上へおりてくる光と、美しいイメージの調和の中に、私の詩の生命もある。幻に見るあなたとともに、これらの詩を書いてきた。今日、この詩集が私の手をはなれていく時、あなたもまた私から飛び立ってゆくであろう。清潔なナプキンの風と共に、あなたは、舞台装置の空を飛行するであろう。
 一九五〇年にはじめて女詩人会に入り、岡村須磨子さん壺田花子さん、中村千尾さんにおめにかかった時が、私の詩の出発の時であった。これには、極く最近までの作品の中から二十一篇をえらんだ。頁を追って以前の作品になつている。<幻を持てる人>は、枚数が多いのであとに加えた。
(「あとがき」より)

 
目次

  • 受精
  • 碧い草
  • 風と物象
  • 絵画抄
  • 白痴
  • 黄ばんだ季節
  • 噴水
  • ヤンソン風な悲しみ
  • ハンカチーフ
  • 月の底に
  • 追憶者
  • 週末の囘想
  • 聖夜
  • 私の愛するもの
  • 花粉の家
  • 魚の構図
  • 夜の影
  • 幻を持てる人

跋 長田恒雄

あとがき

 

NDLで検索
Amazonで検索
日本の古本屋で検索
ヤフオクで検索