人のいない国 中正敏詩集

f:id:bookface:20210507094328j:plain

 1995年2月、詩学社から刊行された中正敏(1915~2013)の詩集。装幀は北見俊一。

 

 鎹(かすがい)は水に打ちこめない。沈むだけだ。それを承知で、さきに『水の鎹』を出した。
 鎹が生と死をつなぐよすがとなればと、淡い祈りのような悲願であった。でも、死はなしの礫(つぶて)。いわば『水の鎹』は生者のたわごとか、ばかさでしかない。
 詩というものがもしあるとすれば、詩は生きるものの支えとなるやもしれない。生死を究める哲学の詩も、レクイエムの詩も、死者のものではない。生きている人のものである。
 詩は死にとって、なんの役にもたたない。死は詩が書かれているのを知らないのだから、鎹であろうはずはない。
 いま『人のいない国』を書くのは、やがておさらばするだろう自身への、メモのようなもの、生きながら死んでいるにんげんへの小声の挨拶である。時空への囁きともいえる。死は詩を読まず、詩を書かない。
(「終りに」より) 

 
目次

  • じん肺
  • ヒューペリオンの塔
  • エグゼキュトアール
  • 夢の姿
  • 笹舟の町
  • 野田藤
  • 父の背中
  • 踏絵
  • ティブル・ファイアー

  • 螢の家
  •  1掌のくらやみ
  •  2炎上
  •  3螢の家
  •  4星の流れに
  •  5眼の炎
  •  6鰯雲
  • 小瀬(こせ)にて
  • 尾瀬ヶ原
  • 歩荷(ぽっか)さん
  • 孤独の血

終りに


NDLで検索
Amazonで検索
日本の古本屋で検索
ヤフオクで検索