クーラー 愛敬浩一詩集

f:id:bookface:20220310095405j:plain

 1999年8月、ワニ・プロダクションから刊行された愛敬浩一(1952~)の第3詩集。著者は群馬県生まれ、刊行時の住所は伊勢崎市。

 

 病中詠歌は、日本詩歌の伝統の一つである。数年前、まちがいなく私は二週間ほどの入院を経験した。残念ながら生死をさまようような病気ではなかったが、そのことを人から軽く扱われることには抵抗を感じる。いやいや、実際のところ、私の〈詩〉は瀕死の重症なのだ。ちょっと調べてみたら、一九九三年という年に、私は一篇の詩も書かなかったようなのである。詩誌『イエローブック」の曖昧な終刊のあと、それでも年に、二、三篇ぐらいは発表していたつもりだったが、改めて驚いた。その意味では、これらの詩篇は十二分にリアリズムなのである。
(「あとがき」より)

 

目次

  • 冷房の中の雨 
  • 海水浴
  • 朝の水
  • 入院日誌
  • 最後の入浴
  • 夏花
  • 石の人
  • 検査から戻って
  • 出来事
  • ミソハギ
  • 午後
  • 一行だけ抱いてよ
  • 記録 
  • 終わる日
  • わたつみ
  • 乾草
  • 一日の終わりに
  • 風花
  • 語る
  • 波止場にて
  • 夕暮れになってね 
  • 水草のように

あとがき


NDLで検索
Amazonで検索
日本の古本屋で検索
ヤフオクで検索