栞・転々 村上章夫詩集

 1990年6月、ミドナイト・プレスから刊行された村上章夫(1949~)の第3詩集。装幀は永畑風人。著者は大阪生まれ、刊行時の住所は越谷市

 

 昭和五十二年六月から平成元年十二月までの十二年半の間に、岡山市横浜市新潟市越谷市に住んだ。その間に四十篇程の詩を書いた。ここにあげた二十四篇には、岡山の前に住んだ相模原市を含めて、思い出がしみこんでいる。私の二十代後半から四十代に入るまでの自分史である。
 読みかけた本にはさむ栞がある。十二年半の間に書いた詩は、時と場所を示す栞である。昭和五十四年五月、札幌に居た彼女を呼んで結婚、岡山市で結婚生活を始めた。この辺から乗は始まる……。
(「あとがき」より

 


目次

  • 焼物の中の嵐 
  • 雪まつり
  • 雪国
  • 道すがら
  • 街道
  • 林檎と林檎の木
  • きみは妊婦
  • 宗教
  • 劇場
  • 町角
  • 砂時計
  • ある日の五右衛門
  • 埠頭
  • 風景 
  • 蛇口
  • 夕焼 
  • 出張先で
  • U便
  • U焼
  • 映画と蜜蜂
  • 黒髪の考察 
  • 天獄の門あるところ夏の蝶
  • 漲るもの子の絵に字あり明易し

あとがき


関連リンク
村上章夫詩集 SF(空想科学物語)

 

NDLで検索
Amazonで検索
日本の古本屋で検索
ヤフオクで検索