高校マントのグリーンランド 内野潤子

f:id:bookface:20210713092051j:plainf:id:bookface:20210713092053j:plain

 1985年7月、紫陽社から刊行された内野潤子(1928~)のエッセイ集。装幀は芦澤泰偉。著者は歌人。小説家・山手樹一郎の娘、井口朝生の妹、詩人・井坂洋子の母。

 

 手品師の黒いマントからは、花や白い鳩が飛び出して人の心を和ませてくれる。私の高校マントには、不毛の土地グリーンランドが包まれていた。写真を写す時も、人の後ろに立って写すのが好きで、またそれが最も自分らしく心のやすまる場所である私が、このような本を出すことに場違いな思いがないこともない。ものを書くことを生業とする家族に囲まれて、長年続けた短歌には言い尽せなかった思いを綴ってみた。大半は季刊誌「柿の葉」にのせていただき、何篇かは、私の所属している短歌誌「長流」にのせていただいたものである。
 子供達も成人して、みんな仲間になってしまい、原稿用紙に向かう私に、声援を送ってくれた。花束のようにたくさんの友人に恵まれて、後ろから背中を押してくれたので、恥かしがらずに、こういうものが書けたのだとありがたく思っている。私達の世代は、まだ女の人がものを書くことには、一種の躊躇のようなものが残っている。自分でもとても一冊になるほど書けるかどうか自信がなかった。私のようなものに、書く場所を与えて引き上げて下さったのは、ひとえに若い荒川洋治さんのお力添えによるものである。いまその幸せをしみじみかみしめている。
(「あとがき」より

 


目次

  • 高校マントのグリーンランド
  • 牛乳配達人
  • ロングロングアゴ
  • アルバイト
  • 歌会私考
  • 槌の音
  • ペンテックス
  • 牧師の妻
  • 入学試験
  • 放課後
  • 逢いびき
  • コロッケ
  • グリーンピース
  • お弁当箱
  • 三人官女
  • 蒲団の山
  • 風呂敷
  • 雷恐怖症
  • ほくろ
  • 烏瓜
  • 美しい帽子
  • 宿り木
  • 思春期
  • 霜焼け
  • 母の連想
  • 漱石のジャム・その他
  • 精進揚げ
  • ぎんやんま
  • 美談
  • 「にしむくさむらい」の世界
  • 方言
  • 小菊
  • 手紙
  • 失踪

あとがき

 

NDLで検索
Amazonで検索
日本の古本屋で検索
ヤフオクで検索