風の大きな耳 坂本つや子詩集

f:id:bookface:20180111205844j:plain

 2005年7月、詩学社から刊行された坂本つや子(1926~)の第7詩集。著者自装。

 

 刻(とき)を遡って書き継ぐ連作は、自分の消えない影を踏みしめるような心もとない日もあった。バージャー病で左脚膝下十ニセンチで切断、一足先に無縁塚へ。原因不明、治療法なし、毛細血管と血液の難病とか。これを書いている私は片脚になり、車椅子に坐っている。『黄土の風』から読み返す時間があった。実感として、無器用にしか生きられなかった自分に、溜息ひとつ――。
 生きていると予想外の出来事にでくわすものだ。今回の脚の切断騒ぎはかなりこたえた。日常の行動がスムースにゆかないもどかしさ。五月のMRIでは、順調に脳は萎縮している。書けなくなることはない由。後、二冊分くらい、書きついでゆくと自分に誓ったところだ。
 なぜか吹き止まない風の中、書き出して五冊目がこの『風の大きな耳』だ。えッ?と立ち止まると十五、六年が消えていた。早すぎる。
(「あとがき」より)

 

目次

  • 闇の仕事
  • ケロイドの街で
  • 出会い
  • 黄昏
  • ちいさな旅立ち
  • 母と娘の殺意
  • 広島の眠り
  • わたしの部屋
  • T君の辞書
  • 下宿の隣人
  • 来訪者
  • 母からの脱出
  • 自殺未遂
  • まぶしい道
  • 風の声

あとがき

 

NDLで検索
Amazonで検索
日本の古本屋で検索
ヤフオクで検索