森へ 島田陽子詩集

f:id:bookface:20180328213907j:plain

 1991年6月、編集工房ノアから刊行された島田陽子(1929~)の第7詩集。

 

 十数年前の秋、愛の憧れと苦悩をうたった若い男性の詩集に出会った。現代には少なくなった、甘美で、透明なその抒情が、私の中で表現を待っていたものの導火線となった。私もまた、ひとつの物語を希求していた。虚実のあわいを縫って、女のある年代の昏さ、愛しさのようなものを形にしたいと思っていたのである。
 六年ほどの間にポツリ、ポツリと発表したものを、しかし、なかなかまとめることが出来なかった。今回、ようやく〈森ヘ〉の章を編むことが出来てほっとしたが、古い作品に対する気恥ずかしさが多分にある。
〈くさのまち〉はユートピア幻想を担わされたまちの譚(はなし)である。より光を求めて、ひとは闇を一層深くするようだ。
(「あとがき」より)

 

目次

森へ

  • 予感
  • ビートルズ・エイジ
  • オルフェ
  • 負い目
  • 撃つ
  • 水に降る雪
  • 海図
  • きみは……
  • 視線
  • 森へ
  • 薔薇のように
  • 迷う
  • 最終バス
  • もてなし
  • 嫉妬
  • からくり
  • 街で
  • にんげん
  • 花が落ちる音

くさのまち

  • 入口
  • くさむら
  • 住民票
  • 博物館
  • 流行
  • 抜く
  • コミュニティ チェスト
  • カード
  • くさのまち語
  • 骸骨
  • 言弾
  • と 思っていた
  • 匂い
  • 紅すぎる花
  • くちべっぴん
  • はつたけ
  • 泳ぐ
  • 名づける
  • とる
  • 草市
  • 出る

あとがき


NDLで検索
日本の古本屋で検索
ヤフオクで検索