細胞律 鈴木有美子詩集

f:id:bookface:20190609110140j:plain

 1996年6月、思潮社から刊行された鈴木有美子(1961~)の第2詩集。カバー写真は田沼靖一。第7回日本詩人クラブ新人賞受賞作品。

 

 死ぬ間際のひとの看病をしたことがある。
 もう十年以上も前のことだが、長いこと床に伏せっていた祖父を、母や祖母と一緒に看病していた。一年以上寝たきりだった祖父は、とてもほそい四肢ととてもかわいた皮膚をしていた。特に、もう何かを踏むことのなくなった足は、皮膚も爪も区別がつかないくらい硬化して、血が通っていないみたいに冷たかった。祖父が息をひきとるよりもずっと前に、つま先の皮膚は死んでいたのである。
 祖父に靴下をはかせる度に、死とはある瞬間に訪れるものではなく、とてもゆるやかに進行し、生とパラレルに存在するものだと思い知らされた。
 細胞レベルでは、しかしそれは特に珍しいことではないという。老化した細胞や機能しなくなった細胞たちの死と再生は、生きている個体の中で絶えず繰り返されている。
 生と死の境界はとても曖昧なものだ。そして個人という輪郭も。わたしたちは、わたしという個人を生きているつもりでも、実は、ひとの生をかすめとったり、だれかの生を重ね合わせたりしながら生きている。
(「あとがき」より)


目次

  • めざめ
  • Isn't she disarming?
  • 密やかな悦びを知るへびは夕暮れとともに目覚める
  • 追悼
  • 水路
  • 男たちの長い夜の会議
  • 雪の記憶
  • Terre
  • 満月
  • My Name is Blue
  • スズキユミコ
  • 橋をおとす
  • エアメール
  • 水の男
  • 細胞律

あとがき


NDLで検索
Amazonで検索
日本の古本屋で検索
ヤフオクで検索