ウチニ、カエロウ 立木早詩集

f:id:bookface:20190508122619j:plain

 2006年10月、砂子屋書房から刊行された立木早(1950~)の第4詩集。表紙絵は長谷川紀子、装本は倉本修。立木は八木幹夫の弟で下村康臣の友人。

 

ある7月の蒸した夜、人が3人私の手料理を食べにきた。約束をしてしまったのは自分だが、料理の一つも知らずに半世紀、私のなかで何かが破裂した。作ってみよう、どんな料理ができるのか、味と腹の保証はしないがとにかく作ってみようと思い至った。本屋で「10分でできる料理」という本とNHKの定番料理本を買ってきた。それからホームセンターに行ってメーター680円の布を2メートル購入した。かたちから整える、そんな自分が鼻についたがテーブルクロスが必定と思い至った。それから約束の時間まで格闘が延々と続いた訳だ。
できあがった料理を3人は見事なまでにたいらげてくれた。出す料理、見る間にからになっていく皿の美しさを、私はなんとか言葉にしたくなった。
料理が勢いであるようにこれらのことばも勢いで書ききった。満腹感が味わえるかどうか、もう少し塩加減がほしいと言われてもあとの祭、せめて腹をこわさなければと、願うばかりだ。
(「あとがき」より)


目次

  • ガーデニング
  • 料理
  • 風呂場
  • 洗濯
  • 冷藏庫
  • 会話
  • 糠味噌1
  • 商売
  • 踊る家
  • 女の服
  • ゴミを出す
  • 糠味噌2
  • 家のうちそと 松明花
  • 書籍
  • 押入
  • 家のうちそと 盆花
  • 玄関
  • ウチニ、カエロウ

あとがき


日本の古本屋で検索
ヤフオクで検索