日々まあ平安 八代信詩集

f:id:bookface:20210111092459j:plain

 2002年12月、無極堂から刊行された八代信(1942~2020)の詩集。著者は群馬県生まれ。

 

 この詩集におさめたものは、すべて「方方」に発表した。他に書かなかったわけではないが、散逸というか、ものぐさというか、こういうふうになった。しかし、この間、10年あまりだろうか『方方』に発表したものが、詩人としてのわたし、であるといっていい。おおげさないい方になるかもしれないが、書き手としては、そうした思いできた。
 『方方』はわたしをふくめて4名の詩友で、途中で阿部圭司におきた不幸により、一時休んだのだが、そのあとに、黒川洋が加わった。それ以前は、内田麟太郎、阿部とわたしの3名で、天才的な内田と、詩人世界に明るく、東北の暗さともの悲しさを、これも天性に持っている阿部にはさまれて、苦闘(ハッハッハッ)してきた。現在、さらに、ここに黒川洋が加わった。黒川は、存在そのものが詩人であり、そこに、エネルギッシュな記憶力、組織力を持っており、さらにさらに、私は苦闘を強いられつづけた。
 それがこれらの作品である。なかには、詩といえない文章があるが、それも、よかろうという『方方』詩友の声で、許してもらうこととした。
 ついでにいえば、内田と黒川は、永生きをしそうで、(阿部は、わたしと同じくらいに遠くに行きそうな気がする。)そのうえ、もの書きとしてもてだれ、であるので、何となく、将来楽しみである。
(「あとがき」より) 

 
目次

  • 告発
  • 続 日々平安 一九九七
  • ヤッホー
  • 友人たち
  • 1997年 冬
  • 1997年 春
  • いいのか いいのか
  • 旧ソ連共産党的夜話
  • 女史の時代
  • 悪口雑言

  • 白昼夢
  • オノマトペ
  • もとやまさん
  • 友よ 友よ
  • 修羅模様新井薬師公園桜満開
  • 色模様夕立中野囲町界隈
  • 中野打越界隈
  • ひとり
  • ことばあそび

  • こいうた
  • 9月のわかれ
  • 朝顏
  • 片言隻句
  • 演歌
  • 夜のものたち
  • たぶん
  • いとおし
  • 夏 あじさい
  • うぐいす問答

  • 日々まあ平安
  • 日々まあまあ平安

解説・中野界隈的詩人 内田麟太郎
あとがき


NDLで検索
Amazonで検索
日本の古本屋で検索
ヤフオクで検索