性のあわいで 季村敏夫詩集

f:id:bookface:20210728093558j:plain

 1983年7月、砂子屋書房から刊行された季村敏夫(1948~)の詩集。装幀は倉本修。

 

 しずかな、おだやかな夕暮れだった。初夏のひととき、みんなそうおもっていた。みんなも確かにそう感じていた。耳をすました10個の風船玉が、つるつるの球面を破ることなく、軽やかに、軽やかにすべっていく帰り道だった。中也の葱の匂いは、こんな空気のあわいをいうのかな、とおもったりしていた。さまざまな光をまき散らしながら、はずんでいく10人の風船玉。そのなかの、小さな小さな、やっとこさからだを支えている少女にぼくは吸い寄せられた。ちびちゃんの風船は、今ほんとに自分だけの力で、実に軽やかに実にさわやかに薄明に染まずただよっていた。その光景が、いつまでもぼくのなかで揺れつづけた。坂戸で過した、去年の初夏のことだ。
 文憲さんのひと粒だね、夢のなかの名もない流れのふっくらあんょに、ささやくようにささやかれるように、ぼくはスロースナップを放っていった。軽やかに、たわむれることができたかどうか……。今、隣りの部屋から、わが家の腕白どもの寝息がこぼれてくる。スヤスヤむにゃむにゃ。小便もらすな、寝息よ波に。ブラインドの向うを、ニセアカシアの白い花の房が揺すっている。<ただなかから>ではなく、あわいから、空いたところから、ずれたところから、<ただなかに>ではなく、スクリーン越しに、粒々の逆光のスクリーンを隔てて、集めたまなざしを一瞬もやすことができたかどうか……。聖性を絶たれた道草ばかりの、十何年目を迎える。
(「あとがき」より)

 

 


目次

  • きれぎれのエチュード
  • 共犯
  • 明日はあかるい日と書きます
  • 性のあわいで
  • 肺胞の部屋
  • みうしなう形や姿に捧げる詩篇
  • 偽りのスクリーン
  • 破産集会

  • まひるの放火
  • 空に吸いよせられて
  • 葱坊主のころ
  • 驟雨のあと
  • 荷担
  • 母子像
  • 落柿舎
  • 須磨にて
  • 棺のなかから

あとがき


NDLで検索
Amazonで検索
日本の古本屋で検索
ヤフオクで検索